万年アルティメットは2021年までに暴龍天になれるか?

Ⅲでアルティメットになったと思います。ⅣとⅤは正直あまりやっていませんでした。 Ⅵになり筐体も新しくなって自分のモチベーションが戻ってきたのを感じます。 そのため暴龍天を目指すことにしました。 いったん、今年中にI回に合格するのを目標に頑張ってみ…

個人的ライトノベルランキング

いまから10年ちょっと前、多感なオタク少年だった私は、概ね数百冊のライトノベルを読み漁っていました。 今では全然読まなくなってしまったのですが、この機会に思い出ランキングを公開します。 記憶をもとに書いているので内容が間違っているかもしれませ…

【天鳳】iPad版を使うべし

要約 天鳳のiPadアプリ版はで最もクリミスしづらく、見やすいのでオススメ 本文 天鳳も10年以上の長きにわたって稼働を続け、利用可能なプラットフォームも増えました。 私も色々なデバイスで天鳳をしてきたので、それぞれのメリット・デメリットを比較して…

【天鳳】暗槓と明槓

とりあえずカンすると思います。昔はどうだったか覚えていませんが、最近はとりあえずカンすることが増えたと思います。 これは4pですが、么九牌だと32符つくので打点上昇が大きいです。あと、1枚引けるので、和了に近づける効果があると思います。もちろん…

【天鳳】そろそろ休憩したほうがよい、プレイングミス一覧

人生通算で七回目の六段→七段を達成したので、振り返っておきます。 今回は特東でした。 天鳳の特上卓は、予約ボタンを押せば無限に打ち続けることができます。しかし、連戦しているとだんだん精度が落ちてきますし、なんか今日全然ダメだな…というときがあ…

時間を限界まで使う(天鳳)

最近は特東でボコられています。全力を出さないと勝てないので時間が足りなくなります。 リアル麻雀とは考慮時間の制約が異なります。 天鳳のほうが厳しいのは以下です。 ツモってから切るまで 逆に、リアル麻雀のほうが厳しいのは以下です ある牌が切られて…

麻雀2019

去年は結構打ったので振り返ります。 フリー 142-134-127-102 = 505 平均順位 2.374 +25k セット 26-17-17-20 = 80 平均順位 2.388 -13k フリーについて ・場代が強すぎ。場代だけで283k払った。(バックで14k返ってきたのを含めてこの数値) セットについて…

2019-12-26鳳南

今年はフリーによく行っていたのですが、天鳳の牌譜再生機能のありがたみを感じています。 また、フリー雀荘は人が多くて衛生的によろしくなさそうで、そういう意味でも天鳳は健全です。 この終盤で親リーに無筋2つは通せないのでオリ。 3s7sの代わりに中を…

2019-12-15鳳南

上家、ポン打7p。 混一色ではないと思う。東東r5s7pと孤立で持っていたら、普通7pから切るため。 7pは関連牌なんだろうが、だからといってあまりわからん。 テンパイ近そうだなというのは感じる。 一方でこちらも早くないけどなかなかいい手なので、とりあえ…

天鳳とフリーの押し感覚の違い

人生で長く天鳳をメインにしていましたが、最近はフリー麻雀をやるようになり、相対化出来るようになってきたと思います。 先ほど打っていた天鳳のオーラスにて、下記の点棒状況でした。 私(北家):30700 東家:25600 南家:22300 西家:21400 このときの…

福地誠『麻雀の基本形80』

今更かなって思ったけど基本は大事なので読んでみました。 15分くらいで読み終わりました。天鳳でいったらこれ読んでだいたいできたら上級抜けられるかな、という感じですね。 巡目もドラも書いてないのでそれくらいの粒度です。 と、いいつつ7問間違えまし…

鳳東2019-01-21

シャボのドラ1リーチはだいたい曲げておけばいいんですが、ダマとの比較で考慮しないといけないのは、 残り枚数(3枚) 待ちの強さ(2pと9sはまあまあ強い) 順目(5巡目、序盤) 役がすでにある(ない) 変化(後述) 点棒状況(後述) でしょうか。今回、…

鳳南2018-11-18

自分のを振り返るより強者の打牌を見たほうがいいと思ったので勝手に貼ります。 強者なので打牌は正しいと思い、その裏側の選択基準を考察するのが目的です。 鳳南復帰戦1戦目です。 スルー。形が悪すぎる。 他の候補は56mと7pか。こういう役牌って持ってて…

りゅうおうのおしごと!

ライトノベルを①~⑨まで読んだので感想書きます。 将棋界ファンブック 作中での将棋プロの制度が現実と同じであるうえ、実在の棋士を元ネタにした人物がたくさん出てきます。 主人公の九頭竜は渡辺、名人は羽生、歩夢は佐藤天(+豊島?)、清滝は米長、生石…

エルフェンリート

ネタバレしかありません。 展開としては広げたりたたんだりで12巻でいい感じにまとめていたと思います。しょっちゅう人が死ぬのに慣れてしまい、最後の方意外と生きているな……という感じになった。 ルーシーとの和解はすごく良かったな~ 地球を守るか、愛す…

天元突破グレンラガン(ネタバレ)

とにかく気合と根性でなんとかなるタイプの熱血ロボットアニメ しかし、このアニメの出来が良いところはこれでもかと燃えたぎる要素がある。 だんだん上がっていくスケール テンポの良い展開 BGM 合体 どんどん巨大化するロボット 完璧な人間性を持ち合わせ…

感想「響け!ユーフォニアム」

ざっくりいうと1期はすごく良くて2期はあと一歩かな、という感想でした。 はじめに まず、本作品は吹奏楽部をテーマにしたものですので、以下のような性質の競技であることに注意を払う必要があります。 ① 採点競技である。さらに、採点基準が判断できない。…

感想 「君の名は。」

ネタバレ前提で色々書きたかったのでこのブログを活用いたします。 ちなみに俺自身の新海誠過去作品の視聴は「秒速5センチメートル」のみでした。 ----以下ネタバレ---- ■視聴中よつはちゃんに「おねえちゃんどんだけ自分のおっぱい好きなの」って言われたい…