エルフェンリート

ネタバレしかありません。

 

展開としては広げたりたたんだりで12巻でいい感じにまとめていたと思います。しょっちゅう人が死ぬのに慣れてしまい、最後の方意外と生きているな……という感じになった。

 

ルーシーとの和解はすごく良かったな~

 

地球を守るか、愛する人を守るかというのもテーマの一つであり、大切な人を奪った敵を許すことができるかというのもテーマの一つであります。読みながら某漫画*1が頭をチラついた。

 

主人公地味だった。下限ギリギリの地味さだったと思う。

 

バランスとしてもギリギリだったような気がしないでもない。

 

あと最初の方の絵もかなり酷かった。作画崩壊したエロゲかって思った。

 

前半の方で親子をテーマになんか考えさせられる話だったようなきがするけどあまり覚えていない。

 

なんにせよ喪失感の強いエンディングなので、今はやや辛い。