【天鳳】iPad版を使うべし

要約

天鳳iPadアプリ版はで最もクリミスしづらく、見やすいのでオススメ

 

本文

天鳳も10年以上の長きにわたって稼働を続け、利用可能なプラットフォームも増えました。

私も色々なデバイス天鳳をしてきたので、それぞれのメリット・デメリットを比較してみようと思います。

 

Web版

f:id:alek3:20200802185747j:plain

スタンダードな方法と思いきや、比較的最近出てきたものです。

メリット:ワンクリックで鳴きなしをOn/Offできる。右クリックが使える。

デメリット:クリミスしやすい。捨て牌の予約ができない*1

 

捨て牌の予約について補足すると、アプリ版の場合、牌を2回タッチすることで捨てられますが、1回タッチしたあと放置すると、時間切れでその牌が飛んでいきます。これを「捨て牌の予約」と呼ぶことにします。

 

Windows*2

f:id:alek3:20200802194945p:plain

現行だと最古になるのでしょうか?私も昔は鳳凰卓だとこれでした。

メリット:ワンクリックで鳴きなしをOn/Offできる。右クリック・ダブルクリックをカスタマイズできる。リッチなグラフィック。

デメリット:課金しないと使えない。捨て牌の予約ができない。クリミスしやすい。配牌が配り終わるのが若干遅い。

 

PCで天鳳をやる場合に共通なのですが、マウスやタッチパッドでの操作になりますので、どうしてもクリミスを避けられないという問題があります。

また、右クリ問題というのがあって、うっかり右クリでツモ切りやスルーをしてしまいがちです。

 

アプリ版(iPad

f:id:alek3:20200802190034p:plain

最近は殆どこれでやっています。とても快適です。

メリット:指でタッチしての操作なのでクリミスしにくい。捨て牌の予約ができる。グラフィックもきれい

デメリット:鳴きなしのOn/Offにツークリック必要。通信状況が悪いと牌が一部映らないままゲームが進行する。

 

直感的に操作できるのは素晴らしいです。私はアーケードの麻雀格闘倶楽部で育ったのですが、それが思い出されます。鳳東のように秒に追われる場合は、捨て牌を予約する機能は重宝します。

一方で、鳴きなしのOn/Offが押しづらいので、ラグ読みガチ勢への対策はしづらくなります。

iPad版は基本的にwi-fiを使うと思いますが、私のように貧弱なポケットwi-fiを使っていると、極稀に自分の手牌が映らないままゲームが進んでしまうことがあります*3

 

アプリ版(スマホ

f:id:alek3:20200802185427p:plain

たまに使っています。私はアンドロイドで、横向きでプレイしています。

メリット:捨て牌の予約ができる。

デメリット:画面が小さいのでタッチが難しく、場況が頭に入りづらい。鳴きなしのOn/Offにツークリック必要。

 

指でタッチするのはiPadと同じなのですが、画面が小さいので素早くタップできません。また、捨て牌もかなり見づらいと思います。

 

まとめると、以下になります。

  クリミス防止 グラフィック 捨て牌予約 鳴きなし
Web版 ×
Windows ×
iPad
スマホ

 

比較すると、iPad版が優秀であることが分かると思います。

みんなもiPadで鳳東打ちましょう。 

 

 

おまけ

多分いまでは使われなくなったものも一応紹介します。

Flash無料版

f:id:alek3:20200802185517j:plain

懐かしいやつです。グラフィックが無料化したFlash有料版より明らかに劣るので、使われなくなりました。今ではそもそも選べないかも。

 

Flash有料版(後に無料化)

f:id:alek3:20200802185101j:plain

こちらはグラフィック綺麗なので、Flashが死ななければ今でも有力だったと思います。 

 

*1:厳密には捨てたい牌を右端に寄せれば可能ですが、少し手間です。

*2:これだけ撮って出しなのでプレー画面です。他は牌譜

*3:アプリを再度立ち上げると直ります。