【天鳳】暗槓と明槓

f:id:alek3:20200727214810p:plain

 

とりあえずカンすると思います。昔はどうだったか覚えていませんが、最近はとりあえずカンすることが増えたと思います。

これは4pですが、么九牌だと32符つくので打点上昇が大きいです。あと、1枚引けるので、和了に近づける効果があると思います。もちろん槓ドラが乗ることもあります。

遠因としては、これはフリー麻雀を打つようになったことが大きいと思います。トップ取りが大きく、チップもあるフリーだと、暗槓して前に出ていくのが大事です。めくり合いを恐れなくなるのはいいのか悪いのか、ちょっとわかりませんが。

一方で、明槓は少し慎重にやったほうがいいと思います。打点上昇が暗槓より小さいです。槓ドラを当てにするのもうまくいかないかなと。

 

槓そのものはそこまで出てきませんが、裏側の和了に向かう意識は常に試されます。