鳳東2019-01-21

f:id:alek3:20190121010739j:plain

シャボのドラ1リーチはだいたい曲げておけばいいんですが、ダマとの比較で考慮しないといけないのは、

  • 残り枚数(3枚)
  • 待ちの強さ(2pと9sはまあまあ強い)
  • 順目(5巡目、序盤)
  • 役がすでにある(ない)
  • 変化(後述)
  • 点棒状況(後述)

でしょうか。今回、変化する受け入れが6種類(+2種類)あります。

  • 1p(高め一通の369p待ち)4枚
  • 3p(両面14p待ち)3枚
  • 4p(両面369p待ち)3枚
  • 6p(両面147p待ち)3枚
  • 7p(両面69p待ち)3枚
  • 9p(高め一通の147p待ち)4枚
  • (5p、8p合わせて6枚)

6種(20枚)は多いです。しかも待ちがかなり広くなり打点上昇期待も高いです。

 

点棒状況は、誰も30000点行ってないのでここで一発突き抜けたいみたいな感じは少しあります。

2pと9sツモったら泣きながら倒します。

 

一応どこに境があるのか考えたいんですけど

678m23455p34588sとかですかね。これだと5種ですね。

これは基本曲げですね。

例題雑すぎるだろ感はあります。考えることが多すぎるというよりは、文章にするのが面倒……。