福地誠『麻雀の基本形80』

 

今更かなって思ったけど基本は大事なので読んでみました。

 

15分くらいで読み終わりました。天鳳でいったらこれ読んでだいたいできたら上級抜けられるかな、という感じですね。

 

巡目もドラも書いてないのでそれくらいの粒度です。

 

と、いいつつ7問間違えました。

3問ほどピックアップします。

678m111p12344445s

私:4s、解答:1s

1sが選択肢に上らなかったのはまずいと思いました。形に弱すぎィ!

 

これ以降は東1局1巡目東家と想定します。

789m4899p1134s南南白 ドラ白

私:4p、解答:1s

チャンタを残したいので4pと思いましたが違ったようです。

 

r566m1122579p5688s ドラ4m

私:1p、解答:9p

七対子は考えてなかったです。

 

最後になるんですけど、タイトル的に80問あると思うじゃないですか。

 

73問しかありませんでした!!!!