2019-12-26鳳南

今年はフリーによく行っていたのですが、天鳳の牌譜再生機能のありがたみを感じています。

また、フリー雀荘は人が多くて衛生的によろしくなさそうで、そういう意味でも天鳳は健全です。

 

f:id:alek3:20191226012720j:plain

この終盤で親リーに無筋2つは通せないのでオリ。

 

f:id:alek3:20191226013013j:plain

3s7sの代わりに中を持っておくのは考えていたけど、先制取れる確率がかなり下がりそうなのでやらなかった。AとBが似たような選択肢で優劣が判断できないときに、それより明らかに劣ったCを選んでしまうのはやりがちなので気をつけないといけない。

 

f:id:alek3:20191226013624j:plain

r5pを取り込みやすくするためには、23pは残しておいたほうが良い。25mのほうが山にありそうなので、67s落とし。

 

f:id:alek3:20191226014049j:plain

良形満貫、または愚形跳満のシャンテン。序盤だし、着順上昇もかなり見込めるので何でも切るつもりでいた。打点と速度が下がるので7m引いても7mか8m切る。

 

おまけ

f:id:alek3:20191226014728j:plain

麻雀は紙一重

f:id:alek3:20191226014754j:plain

麻雀は紙一重

 

意外と九段力*1はまだ残っていたかもしれない。

*1:運が良くなる